「AC.HAKATA2020」を運営する「NPO法人アスレチッククラブ博多2020」は、2021年6月、株式会社スポーツフィールドと、”所属選手の就労支援におけるパートナー契約”を締結いたしました。

「AC.HAKATA2020」は、福岡県福岡市をホームタウンとし活動する7人制サッカー「ソサイチ」のチームです。
ソサイチ九州リーグの初代(2019年)チャンピオンであり、2021シーズンは王座奪還を目指しています。

スポーツフィールドは、スポーツ人財のキャリア支援などをはじめ、”スポーツの可能性を様々なフィールドで発揮する”取り組みをしています。

競技引退後の進路に悩むアスリートや、競技で培った力を次のキャリアに活かすことができないアスリートが多い現状下、
“すべての人がアスリート。日常に挑戦を。”という理念を掲げ、スポーツが持つ力を通じて、人々の健康や人生を豊かにすることを目指すAC.HAKATA2020にスポーツフィールドが共感し、パートナー契約に至ります。

スポーツと仕事を両立するデュアルキャリア支援を行うことで、アスリートのセカンドキャリアにおける選択肢拡大とパフォーマンス向上につなげるべく、「選手として競技に集中し、高い能力を発揮できる環境を整備すること」を目的とします。

※ソサイチとは:7人制のサッカー。1950年代頃にブラジル・リオデジャネイロで発祥。「社交的サッカー」を意味します。

詳しい内容は、AC.HAKATA2020公式サイト